交渉する時に出す飲み物はお茶よりもコーヒー!?



交渉相手がこちらに来る場合も、交渉相手先に出向く場合も、飲み物を出される(出す)ことがよくあると思いますが、飲み物で交渉の成功率が上がることを知っていますか?

実は、コーヒーには説得されやすくなる効果があります、これはコーヒーに含まれるカフェインに、相手の話しに興味が増加する作用があるためです。

しかし、コーヒーが飲めないという方もいるでしょう。そんな時は、コーヒーの香りをするものを部屋に置きましょう。
香りだけでも十分効果があります。

人は気分が良くなると協力的になるという研究があります。
協力的になるということは、信頼関係を作るチャンスでもあります、仲良くなれば、それだけ、交渉成功に繋がります。

交渉に限らず、企画を上司にプレゼンするときも、上司がコーヒーを飲んでいるときを狙えば、通る可能性が上がります

そして、何より相手が何か物を飲み込むという状況を作り出すことが大切なのです。
人は物を飲み込むとき、暗示、説得にかかりやすくなります。ゆえに、話しの伝えたいこと、重要なことは相手が物を飲み込むタイミングで伝えましょう。
すると、交渉が成功する確率が上がります。

当然、この方法は100%成功するわけではなく、確率、可能性が上がるだけです。
しかし、コーヒーを出すという行為は難しいことではありませんよね、少しでも交渉成功に繋げたいのならやってみる価値はあると思います。

是非試してみてください。
inserted by FC2 system