買いたい人を見分ける方法!
来店したお客は何の目的で来店しているか、考えたことはありませんか?
来店しているのですから、当然、お客にも目的があります。
また、ただ商品を見ているだけなのに、店員が話しかけて、迷惑だなと感じたことはありませんか?
それは、その店員さんが買いたい人を見分けることができていないのです。
お客さんの目的はこのように分類できます
@商品を買いたい人
A商品を見定めている人
B暇つぶし
お客の目的は大体この3つに分類されます。
言い換えると・・・
@買う人
A迷っている人
B買わない人
あなたが店員だとして、商品をすすめるならどの人に薦めますか?
当然@買う人だと思います
では、本題の買う人を見分ける方法ですが・・・
買う人は必ずサインを出しています。
そのサインを逃がさないことが大切です。
まず、1つ目ですがその商品を実際に操作しているか(触れているか)どうかです
商品を実際に手に取っている人は当然、触れていない人に比べて購入する率が高いです。
続いて、視線です。
商品を前にして周りを見始めたときが声をかけるときです。
特に周りの商品を見ていなければ、店員を探している、店員に話しかけたいが声をかけられないという人もいます。
まずは、自分のお店ではなく、お客として来店した店で、お客さんを観察して見るといいかもしれません。